全体像が見えて来ました〜住宅「間#26」工事進捗状況6

諏訪市のリフォームの住宅「間#26」の定例打合せに行って来ました。後少しで大工工事が終わるところまで来ました。
広い家なので、大工工事と並行して塗装工事も進められています。2階の天井と床が綺麗に塗装されていました。
大工工事では階段が取り付けられていました。これで2階への上下も楽になります。
こちらは玄関ホールと廊下の写真。写真左手の壁に張られた杉板は、リフォーム前、廊下の腰壁に張られていたものの再利用。大工さんが綺麗に張ってくれたので、とても再利用には見えません。
今月中には大工工事も終わり、クロス工事が始まります。

地鎮祭〜刻「#17」工事進捗状況1

小布施町の住宅「刻#17」の地鎮祭が行われました。
前日まで降っていた雨も朝には上がり、気持ちの良い天気の中で行われました。工事の安全と住宅が無事完成することを祈って行われる地鎮祭。何度参加しても、気が引き締まる思いです。
約1時間の地鎮祭も無事に終え、これから工事が始まっていきます。

大工工事も大詰めです。〜住宅「間#26」工事進捗状況5

諏訪市の住宅「間#26」の現場に行ってきました。
大工工事は内装下地となる石膏ボード張りを行っていました。
材木だけの時よりも壁らしくなり、部屋の様子がわかる様になりました。
「間#26」はリフォーム工事の住宅。新築の時とは違い、躯体のねじれや歪みを確認しながらの作業の為、新築よりも大工工事に時間がかかっています。
そんな大変な工事でも、大工さんはとても丁寧に作業してくれているので、出来上がりがとても楽しみです。

お引き渡し〜住宅「刻#15」工事進捗状況6

塩尻市の住宅「刻#15」は御施主さんのご好意で長期間開催したオープンハウスも終わり、昨日無事御引き渡しとなりました。
お預かりしていた書類をお渡しし、各設備業者さんによる取扱説明をしていただき、お引き渡し完了です。
お施主さんにもとても喜んでいただき、本当に良かったです。
お施主様はもちろん、この住宅に携わってくれた各業者さん、本当にありがとうございました。

地鎮祭〜住宅「刻#16」工事進捗状況1

松本市の住宅「刻#16」の地鎮祭が執り行われました。
天候にも恵まれ、約1時間の地鎮祭は滞りなく行われました。
その後、建物の配置を現地で御施主さんにご確認いただきました。建替の「刻#16」。これからの工事がとても楽しみです。

オープンハウス開催中〜住宅「刻#15」工事進捗状況5

塩尻市の住宅「刻#15」は無事工事も完了し、役所の検査も終え、現在、御施主様のご好意でオープンハウスを行なっています。
シンプルなデザインと高い断熱性能が売りの「刻#15」。人件費を抑える事でローコストな住宅になっています。通常、6ヶ月掛かる工期が「刻#15」は4ヶ月で工事が終わりました。住宅としての基本性能(耐震性や断熱性)にこだわり、使用する材料を落とす事なく、ローコストを実現しました。
こちらは内部の様子。間取りや仕上げは自由。今回も御施主さんと9ヶ月間の打ち合わせで決めています。
オープンハウスは今月29日まで(平日でもご覧いただけます)。予約制にておこなっています。ご興味のある方は、こちらからご連絡ください。追って地図等をお送りします。

お気軽にお問い合わせください。

床張り中です〜住宅「間#26」工事進捗状況4

諏訪市の住宅「間#26」は大工工事が着々と進んでいます。天井下地が終わったので、現在は床張りに取り掛かっています。
張っているのはパインの無垢材。とても綺麗です。
居間の上部には吹抜けができました。
2階から見るとこんな感じ。
開放感・明るさ共に増し、気持ちの良い空間になりそうです。

ほぼ完成〜住宅「刻#15」工事進捗状況4

塩尻市の住宅「刻#15」の工事がもうすぐ完了します。
外観南面を撮った写真です。足場も外され真っ白の外壁が綺麗です。
こちらは玄関のある東面。南面の真っ白な金属の外壁と違い、ベージュのサイディングです。
内部もクロスが貼られ、綺麗に仕上がりました。後は各種器具を取り付けるだけ。
こちらは二階の写真です。来週中には全ての工事が終わる予定です。

この「刻#15」、来週から、お施主さんのご厚意によりオープンハウスを開催する予定です。7月いっぱいはご覧いただける予定ですので、ご興味のある方、Mailよりお問い合わせください。折り返し案内図等を送らせていただきます。お気軽にお問い合わせください。

天井下地ができました〜住宅「間#26」工事進捗状況3

諏訪市の住宅「間#26」は大工工事が着々と進んでいます。
現在、一階・二階共天井下地の作成中。
こちらが一階の様子。
随分、部屋の様子が見えてきました。
こちらは2階の様子。
この後、この天井下地に合わせて、電気の配線や設備の配管が行われます。リノベーションの為なかなか思い通りに工事を進められないのですが、各職人さんが頑張ってくれています。仕上がりがとても楽しみです。

外壁工事終了〜住宅「刻#15」工事進捗状況3

塩尻市の住宅「刻#15」は順調に工事が進んでいます。
現在、外壁工事が終了しました。
「刻#15」では二種類の外壁が使用されています。
屋根と同色の真っ白なガルバリウム鋼板と、クリーム色の窯業系サイディングです。着工してから外壁工事終了まで、約2ヶ月。
工期の短さもローコスト住宅となった要因の一つです。
来月にはオープンハウスの予定です。

Peaceful easy feeling. ~mA建築計画工房が提案する気持ちのいい住まい~