オープンハウスを行います

今週末から3週続けてオープンハウスを行います。

1週目の今週末、3月2・3日は松本市の住宅「刻#16 屋根がつくる家〜折り重なる」のオープンハウス。一部二階建てですが、一階で全ての生活ができる様に設計した住宅です。

2週目の3月9・10日は、こちらも松本市の住宅で「間#27 光差す家2」。大きな開口部と吹抜け、中庭が特徴の住宅です。

3週目の3月16・17日は小布施町の住宅「刻#17 屋根がつくる家〜囲い連なる」。敷地周辺の伝統的な街並みに溶け込む様、伝統的と近代的を融合させたデザインの住宅です。

3物件とも予約制のオープンハウスとなっています。
ご予約はメールよりお問い合わせください。
折り返し詳しい情報をお送りします。

お気軽にお越しください。

足場が外れました〜住宅「間#27」工事進捗状況4

ブログ更新を怠っていた為、各住宅の工事がどんどん進んでいます。松本市の住宅「間#27」は外壁工事が終わり、足場が外されました。

白い壁に濃い茶色がアクセントの「間#27」。外装は綺麗に仕上がりました。

工事期間が短かった「間#27」ですが、施工業者さんの協力により、3月完成の予定に間に合いそうです。

車庫ができました〜住宅「刻#17」工事進捗状況4

小布施町の住宅「刻#17」の車庫ができました。

敷地の関係で車庫はあと工事になっていたのですが、住宅本体の外壁工事が仕上げを残しほぼ終了したので、車庫工事着手となりました。


足場があるので、全体像はまだわかりませんが、この車庫のおかげで全体に落ち着きが出てきました。今月中には外壁の仕上げも終わる予定、全体がみられるのがとても楽しみです。

年末のご挨拶に行って来ました

早いもので、今年も残り2週間半となりました。気候も日に日に寒くなって来ています。年末になると毎年行っているのが、竣工した御宅にご挨拶に伺う事。今年も先週末に伺って来ました。
お留守でお会い出来なかった方もいらっしゃったのですが、お会い出来た方は皆さん、お元気そうで良かったです。
2日間のご挨拶周りの最後は、一番最近出来上がった諏訪市のリフォームの御宅「間#26」。家具やカーテン、ペレットストブも入り、素敵な雰囲気になっていました。

皆さん、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

上棟式〜住宅「間#27」工事進捗状況3

松本市の住宅「間#27」の上棟式が行われました。
大工さんが用意してくれた祭壇にお供え物をし、神主さんに祝詞をあげてもらい、今後の工事の安全を祈願しました。
その後、現場でコンセントやスイッチの位置を、お施主さん、現場監督さん、電気業者さんと共に確認しました。
現場には窓が搬入されていて、この後窓の取付を行う予定。次回の現場で取り付けられた窓を見るのが楽しみです。

建前が終わりました〜住宅「刻#17」工事進捗状況3

小布施町の住宅「刻#17」で建前工事が行われました。
クレーンを建て、大勢の大工さんで骨組みを一気に組み上げていく工事です。
上の写真は全ての骨組みが組みあがった様子です。
この日は、お施主さんにも現場に来ていただき、窓の取付高さの確認を現場監督さんと一緒に行いました。図面ではわからない、窓から何が見えるのか、周囲からどう見えるのかを見ていただき、取付高さに変更がないか確認していただきます。
打合せも無事に終わり、今後のスケジュールを確認して、この日は終了。工事が進んでいくのがとても楽しみです。

外壁工事が始まりました〜住宅「刻#16」工事進捗状況8

松本市の住宅「刻#16」は外壁工事が始まりました。
モルタルを塗る為の下地となる、防水紙とラス網を張り始めました。この上にモルタルを3回に分けて塗り、吹き付け塗装をしていきます。年内にはモルタルを塗り終える予定です。
内部では、大工さんが床を張り始めていました。
無垢の床材を一枚一枚丁寧に張ってくれていました。
気が付けばもう12月。今年も残りわずか。現場監督さんを始め、各職人さんが、工期に合わせて寒い中、頑張ってくれています。

工事が終了しました〜住宅「間#26」工事進捗状況9

諏訪市のリフォームの住宅「間#26」は、内装工事後、器具付け・クリーニングが終了し、工事が終了しました。
先日、お施主さんに工事終了を確認していただくと共に、お引渡しをしてきました。
各施工業者さんが頑張ってくれたお陰で、お施主さんにもとても喜んでいただき、本当に良かったです。
出来栄えもイメージ通りで、私も大満足です。

お施主様・各施工業者様、本当にありがとうございました。
これからも長いお付き合いになりますが、宜しくお願いします。

断熱工事が終わりました。〜住宅「刻#16」工事進捗状況7

松本市の住宅「刻#16」の現場に行ってきました。
断熱工事も終わり、内部の造作工事に進んでいます。
断熱材が入ると建物内部も随分暖かくなり、音も外に漏れなくなります。「音が吸音されている感じがわかる」とお施主さんも驚いていました。
これから寒くなっていきますが、現場は来年の引き渡しに向け、順調に進んでいます。

基礎工事が終わりました〜住宅「間#27」工事進捗状況2

松本市の住宅「間#27」の基礎工事が終わりました。
綺麗な仕上がりで、一安心。
現在は給排水の先行配管を行なっています。来週早々、この基礎の上に土台を引き、来週後半には骨組みを組む建前が行われる予定です。

Peaceful easy feeling. ~mA建築計画工房が提案する気持ちのいい住まい~