設計事務所のつくる住宅〜間#12 玄関収納

安曇野市の店舗併用住宅「間#12」のホームページ掲載にまだ時間が掛かりそうなので、
それまでの間、ブログでご紹介したいと思います。

今回の写真は住宅部分、玄関脇の「玄関収納」です。

写真撮影者は私。プロの写真と比べると見劣りするのですがご容赦ください。

「間#12」ののご家族は、皆さん運動好き。息子さん達はサッカー、御主人はゴルフとスキーとアウトドア派。その用具を収納できる場所をという事で、玄関収納を3畳程度にし、靴やスポーツ用具、傘や雪かきなども収納出来る広さを確保しました。

濡れたまま収納することも考え、床は全面タイル張り。
天井から下がっている吊輪のような物を2本取り付けてあり、ここにポールを通して濡れたもの(スキーウエアーなど)を下げられるようにしています。

又、玄関収納内で靴を脱ぎ、室内に直接入れるようになっているので、玄関をいつもすっきりさせておくことが出来ます。

下の写真は玄関の写真です。

写真右の扉が玄関収納の入り口です。

ちなみに、この玄関の写真は写真家の林さんが撮影して下さったものです。やはり違いますね。

今後も機会を見てご紹介していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください