設計事務所のつくる住宅~間#12 洗面脱衣所

先週ホームページ上に掲載した「間#12」ですが、他にも幾つか写真があるので、このブログでご紹介したいと思います。

今回は「洗面脱衣所」です。

設計に際し、洗面脱衣所は洗面・脱衣はもちろん、洗濯などの家事の事も考え、広めにスペースを確保するよう心がけています。

上の写真は、洗面脱衣所の入口より撮影したものです。

写真左の洗面化粧台の手前に洗濯機が設置されます。
写真右の収納の奥がお風呂への入り口になっています。

洗面化粧台はLIXILの既製品。横に設置された収納には、洗濯かごまで内蔵されています。写真右の収納は大工さんに作ってもらった製作品。バスタオルや洗剤・ハンガーや洗濯ばさみなどを収納予定です。

ベランダに直接出入りして洗濯物を干せるように、写真正面の窓の左側は居間・台所南のベランダにつながっています。洗濯物をこの窓を通ってベランダに干し、取り込む時は居間・台所へ取り込む、という事が出来るように動線を計画しました。

天気の良くない日や冬場の洗濯物は洗面脱衣所に干せるように、天井に既製品の電動物干しが設置されています。この電動物干しにはポールは二本取り付けられていて、電動で上下し、天井に収納出来るようになっています。

洗濯物を干していても邪魔にならないような工夫がされている商品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください