ショールームへ

先週の土曜日(5日)に、来年春に着工予定のお施主さんとショールームを廻ってきました。

2度目のショールーム廻りとなるのですが、今回は仕様(付属品や色等)を決め、最終決定のための資料として、見積りを依頼するという作業をしてきました。カタログだけでは分からない商品の特徴なども聞けて、楽しかったです。

計4メーカーさんのショールームに伺ったのですが、お施主さんが細かい仕様まで決めておいてくださったので、スムーズに進みました。とはいっても、ショールームを4カ所も廻ったので、1日がかりです。私は慣れているので良いのですが、お施主さんは大変だったと思います。お疲れさまでした。

また、一緒に廻ったお施主さんの赤ちゃんも、お疲れさまでした。すごくかわいくて、いい子なんですよ。今月は、今までの打合せを元に、最終図面の作成を行って行きます。

今までは、お施主さんに伝えるための図面でしたが、これから作成するのは、お施主さんの意向を施工者に伝えるための図面です。細かい寸法を書き込んだり、細部の仕上げ方を図面化する、と言った作業が主な作業になります。

年内には仕上げて、施工業者さんに渡し、来年、積算と金額調整を行う予定です。がんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください