住宅「間#11」〜工事進捗状況4

今日、間#11工事現場に行ってきました。

屋根も葺き終わり、外壁部分の暴風紙も張り終え、が取り付いていました。


足場に上って、屋根の確認。快晴で、気持ち良かったです。

建物内部は、壁の下地もほぼ終わり、24時間換気システムの設置が終わっていました。

写真奥の四角い箱が本体です。

この本体から、臭いや湿気を発生する室(便所・脱衣所等)に、銀色のダクトがのびて行き、建物内部の汚れた空気を吸い上げ、外に排出します。

吸気は、各居室(居間や寝室・個室等)で行うのですが、建物自体の気密性を上げてあるので、排出した空気と同じ量の新鮮な空気が、フィルターを通して、決められた場所から入ってきます。

私が設計させて頂いたお宅のほとんどに、この換気システムを採用しています。このシステムのお蔭で、室内の臭いや埃が、随分減少します。

今日は、お施主さん、現場監督さんとの3者で確認・打合せを行いました。現場の進行状況の確認や、窓の高さの確認、まだ保留になっていた詳細部分の打合せ等を行いました。

保留になっていた事項も、今日でほぼ決まり、順調工事が進んで行きそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください