住宅「間#11」〜工事進捗状況8

先週の土曜日、間#11の現場確認に行ってきました。

年末年始を挟んでいるので、実際に工事が行われていたのは2週間程度なのですが、確認に行くのは約3週間ぶり。久しぶりに見る現場は、順調に進んでいました。

外部は外壁のモルタル塗りが下地塗りまで終わっていました。

この上にもう一度モルタルを上塗りし、仕上げの塗装を行います。寒い時期のモルタル塗りは、乾燥に時間がかかり、養生期間が長くなります。仕上がるまでには、まだ時間がかかりそうです。

内部は、仕上げの下地となる、プラスターボード(石膏ボード)張りが行われていました。

ボードが張られる事で、仕上がりのイメージがつかみ易くなる為、お施主さんとの打合せもスムーズです。

2階は、ほとんどの壁にボードが張られていて、各室の大きさを体感されていました。

下の写真は、浴室から台所を見た写真です。
中央に見える勝手口の右脇(南側)にキッチンが置かれます。

間#11では家事動線をスムーズにする為、台所から浴室まで一直線の動線を確保し、その動線に沿って、洗濯機・洗面台などの水廻りや玄関収納やウォークインクローゼットなどの収納を配置しています。

間#11の完成予定は3月後半。
完成まで2ヶ月程度。完成が待ち遠しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です