オープンハウスのお知らせ2

今日は、今週末にオープンハウスが行われる「間#14」について、少しご紹介したいと思います。

「間#14」2世帯住宅という事は以前にも書きました。
この家に暮らすご家族の人数に合わせて、「収納の確保」が大切になります。「間#14」はライフスタイルを考慮した収納を各所に確保しています。

先ずは玄関収納

4帖程の広さのある玄関収納はご家族全員分の靴が収納出来ます。玄関脇に設けられた玄関収納には土足のまま入る事が出来、玄関収納で靴を脱いでホールに上がる事が可能になっています。
そのおかげで、玄関に家族の靴が置かれている事が無くなります。

又、「間#14」インナーガレージがあり、玄関収納から直接出入り出来るようになっています。

クローゼットも重要です。

各寝室には3〜4帖のウォークインクローゼットが設置されています。2階の寝室には、寝室と洗面脱衣所を繋ぐ動線に家族全員分のクローゼットが確保されています。
DSC_0088
まだお子さんが小さいので、奥さんが管理し易いように、クローゼットを一カ所にまとめました。

収納以外にも「間#14」には2世帯住宅ならではの工夫が沢山あります。

親世帯と子世帯を繋ぐ土間(中庭)
DSC_0098土間の脇には親世帯のLDKがあり、ご家族のコミュニケーションの場になってくれればと思っています。この土間(中庭)の上は2階LDKから出られるベランダになっています。
DSC_0093
2階にいても下の土間の様子が分かるようにしました。

子世帯家事動線を重視した、キッチンを中心に一周出来る動線に。親世帯将来の事を考え、一直線上の動線に。
DSC_0091
この動線上に寝室・食品庫・収納・便所・洗面脱衣所・浴室が配置されています。

この他にも、2世帯住宅に対する工夫が沢山あります。
ご興味のある方はお気軽にお越し下さい。

詳しい事は下記ブログをご覧ください。

オープンハウスのお知らせ

お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください